PSO2

デウスエスカ・ゼフィロス弱体化の感想

どうも荘口です

アドセンスの申請する前にこのブログを見直したり各所修正したりとかしたかったのですが、PSO2の方で緊急だけはやらなきゃって思ってやったのですが、デウスエスカ・ゼフィロス弱体化して色々思ったことを書きます

バランス調整

  • 緊急クエスト「新世を成す幻創の造神」において、ボスエネミー「デウスエスカ・ゼフィロス」の攻撃力とHPを減らします。

って公式にありました

え?もう?って思いましたが、体感できるくらいに弱体化してました。実装して1週間でもうバランス調整が入ったって事はクリア率かなにかが、運営の予想と違ったのでしょうね。周りではクリアできなかったって報告もあるし、コレクトファイルが安定して進められるから個人的にはそこまで不満はないのですが、デウスエスカ・ゼフィロスを毎度ギリギリとかだったので緊張感がなくなり、だらけますよね。弱体化は良い事なんですが、なんかちょっと腑に落ちない所があり、不満の声も多いです。

もともとこの緊急も、チェインマロン対策としてダメージ天井があるので、それを解除するだけでもよかった気もしますよね。どこまでマロンを育ててる人がいるかわからないし、新クラス追加あたりでクラスのバランス調整するみたいなのでそうもいかないんでしょうね

新世を成す幻創の造神の緊急クエストが、前半エネミーを倒しながら進んで最後にボスを倒す感じなのですが、正直だるいのが本音。マザー戦の時もそうですが、前半にミニゲーム的なものをやらされると結構だるくなるんですよね。大和の時は最後にAISでのミニゲームだったので楽しいですが、正直ダッシュパネルやライドロイドは楽しくないし爽快感とかないですよね。それをわざわざレイドボスに組み込むのも無理やりやらされてる感が強くて楽しくないです

デウスエスカ・ゼフィロスの強化版も5月10日に来ますが、そっちはいきなりボスなんでだらけることはなさそうですが、ただレベルを80にして事前にPT組んでおかないと、色々問題起きそうですよね。今回の弱体化がこのための弱体化だと良かったのですがね。強化版もきつかったら弱体化とかすぐしちゃうのかな?まー何でもかんでも弱体化しちゃうと面白味がほんと無くなっちゃいますよね

なんかアプデの度に不満の声が多いゲームだな