G.R.A.D

【シャニマス】GRAD編個人的なアビリティおすすめ

どうも荘口です。

GRAD編で個人的に思った
取っておきたいアビリティの話です。

あくまでも参考程度って感じです。

おすすめアビリティ

スタートダッシュ&スロースターター

何かのゲームだと相反するアビリティで、片方しか取れない感じに見えますが、2種類取得しても、2種類とも発動します。

1ターン目からスタートダッシュの10%とスロースターターの4%が発動して、14%UPします。

2ターン目以降はスタートダッシュの効果が下がりますが、
スロースターターの効果が上がる数値の方が大きいので、
実質毎ターン強くなっていきます。

10ターン目で、スロースターターが20%になり、スタートダッシュが2%になります。
10ターンもいかないで終わるだろってグレフェス脳な考えもありますが、
G.R.A.Dの決勝は長引くので、このアビリティを取っておくと優勝もしやすいです。

アピールUP(思い出高&低)

思い出ゲージが多ければアピール値が増える、思い出高、
思い出ゲージが少ないほどアピール値が増える、思い出低。

基本的なグレフェスでの考えだと、
思い出で伝説の一瞬を考えるので、
思い出高を優先に、取れたら思い出低が良いと思います。

思い出低を活かすなら、
思い出で調整して、全体アピールで伝説の一瞬を狙う特殊な方法とかもありますね。Vocal限定樹里とか?

ポジション適正○&適正◎

こちらも○と◎は重複するので両方取れれば、
ユニットボーナス以上の効果が得られます。
フェスアイドルをどこに編成するかを決めてからプロデュースをすると、
良いでしょう。

オールラウンダー〇・◎

こちらはどこに編成してもボーナスが入るアビリティ。
ポジション適正とも重複するので取っておきたいのですが、
必要なひらめきに、SSRのひらめきが必要になるので、運が必要です。

SSRのひらめきは、SSRのサポートから稀にひらめく事があります。

他のアビリティの代わりにも使うことが出来るので、アビリティ取得の際はよく考えないといけないですね。

フェスで編成するアイドルとの絆

こちらは出来ればの範囲。
もちろん取れるのなら取ったほうが良いです。
絆1人につきアピールが5%。
4人分揃っていれば20%になります。

ただしユニットによっては編成に無理が出たりするので、
どっかで妥協するのが良いのかもしれませんね。

まとめ

まぁあくまでも個人的にですが、

最優先が

スタートダッシュ&スロースターター
アピールUP(思い出高)
ポジション適正○&適正◎

優先が

オールラウンダー〇・◎
アピールUP(思い出低)
フェスで編成するアイドルとの絆

そこから自分のコンセプトにあったアビリティを取ったり、
上限解放やSPを溜めてスキルを取るのが良さそうな感じですね。

何を優先するのかは考え方次第ですし、
これが正解ってわけじゃないです。
しかも今後もアビリティは追加されていくみたいなので、
今焦って作ってもアップデートの度に作り直したくなりそうですね。

しかしアビリティの何がやばいって、ポジション効果以外の効果
つまりアピールUPがユニット全員にアビリティ効果がかかるって事なんですよね。
5人とも絆のアビリティを4つ持っていたら、それだけで100%ですよ。
そこにスタダ、スロスタ、思い出高低ってなるんですから、
グレフェスの環境もガラッと変わりそうですね。

アビリティ全部つけて、思い出MAXにして、ステータスも1000だらけにしたら、
グレフェスどうなっちゃうのかな?
そんなの作る気力もないですが。