G.R.A.D

【シャニマス】新シナリオ G.R.A.D編の感想

どうも荘口です。

G.R.A.D編が実装されて、
新しいアイドルの一面を見れたり、グレフェスの環境変化が起きてます。
こういう変化って個人的には面白いのですが、
順応していくのが大変ですね。

基本グレフェス目線での感想です。

新プロデュースシナリオ「G.R.A.D.編」

新たなプロデュースシナリオとして、G.R.A.D編が追加されました。

追加されましたが、シナリオを開放するには、
1度、感謝祭をクリアしてフェスアイドルを誕生させる必要があります。

感謝祭のシナリオはユニット事のシナリオに、
アイドル個別のシナリオが入ってました。

G.R.A.D編ではアイドルのソロ活動の話になってます。

それもあってか、G.R.A.D編が今遊べるのは、
イルミネーションスターズと、放課後クライマックスガールズの
2ユニットの8人です。

新要素「ひらめき」「アビリティ」

G.R.A.D編では独自の要素で、
「ひらめき」とそれに関係して「アビリティ」があります。

ひらめき

ひらめきは、各アイドルが持つ、感謝祭でいうアイディア的な物です。
一緒にレッスンや仕事をするとひらめきを獲得出来ます。

アイディアと違って、
どんなカードでもアイドルから得られるひらめきは一緒です。
真乃のサポートはレアリティに関係なく、Voのひらめきか獲得出来ません。

アビリティ

ひらめきを消費してアビリティを取得出来る用になりました。
アビリティはパッシブスキル見たいなものです。

しかも下手なパッシブスキルより優秀な物が多いので、
SPよりも、アビリティ獲得を優先でレッスンやお仕事を進めてくと強いフェスアイドルが作れそうです。

PR活動

G.R.A.D編ではPR活動が追加されてます。
PR活動をするとパラメーターアップとファン満足度を高める事が出来ます。
PR活動は獲得したアビリティをすべて消費しますが、
その分大幅にパラメーターアップとファン満足度が上がります。

やり方によっては、
300以上とか一気に上げれたりします。

各ブロック

G.R.A.D編を始めると、各シーズン事にブロックを選びます。
ブロックによって施設のレベルが異なるので、
最初は伸ばしたいブロックを選んでおくと進めやすいです。

そしてブロック毎にファン満足度があります。

この満足度によって、アビリティ開放やパラメーター増加、
オーデションでファンが応援してバフを掛けてくれます。

ひらめきは感謝祭のように、
集まっている所や欲しいひらめきの所に行けば良いのですが、
ひらめきの使い方が難しいですね。

アビリティも大事ですが、PRでの大幅ステータスアップも美味しいです。

G.R.A.D予選 本選

G.R.A.D編は予選と本選、
敗者復活戦があります。

本選が難しいです。
審査員の興味値が高いですよね。

興味値が40万あります。
グレ7の感覚で見ると少ないんですが、
プロデュースシナリオなので1回のアピールが5000とかもあるので、
中々審査員が満足しなくて、メンタル負けもありますし、
1位を取らないといけないので、難しいです。

G.R.A.Dの個人的な編成と進め方

あくまでも個人的な今現在の個人的なやり方です。

編成

アビリティが絡むので、
各アビリティが平均的に取れるようにするのと、
グレフェスで編成するメンバーを混ぜるようにしています。

アビリティに各アイドルとの絆があるので、
これを出来るだけ取りたいってのがあるんですよね。

アビリティ 絆

絆を持っていると、そのユニットがいる場合、アピール5%UPします。
これがフェスユニット全員に発動するからえげつない。
って事は5人に4つの絆を発動させる事が出来たら、
常時100%発動してる事になります。

その他のアビリティもあるので、どうやってG.R.A.Dを進めるか悩んでます。

進め方

シーズン1は、Dブロック
シーズン2は、伸ばしたいブロック、PRで満足度を少し増やす。
シーズン3は、Dブロック、
シーズン4は、伸ばしたいブロック
で、決勝は運任せw

ファン満足度が高いブロックのパラメータが、
予選と決勝の流行1位になるので、
1回PRするだけで流行の調整が出来ちゃったりするんですよね。

とりあえずアビリティ重視で、
PRは余ったり邪魔なものを消す感じでやってます。

そのせいでステータスが中々伸びないのですが、
アビリティは多く取れるのでそこで決勝とはカバー出来たりします。

難しいは難しいんですけど、感謝祭より頭は使わなくてサクサク出来るイメージですね。

グレフェスの影響

グレフェスの影響はかなりありそうです。
自分もイルミネと放クラの構成で作ってみました。

真乃以外はG.R.A.Dで制作したのものですが、前よりトータルのパラメーター下がってますが、
絆やアピールUP思い出、そしてスロースターター、スタートダッシュも絡んで、また違った強さが味わえます。

完全掌握が安定して、Visualが暴れてなければフェスマスも取れそうで取れないって感じです。

実際のステータスも今までと比べると酷いんですけど、

適正やオールラウンダーも重複するので、
普通にフェスをやる分には問題ないステータスですよね。

ステータスも高く、アビリティも多く取れたら、かなりぶっ壊れるそうですね。

今はステータスより、アビリティな感じになってますが、
すぐに両方取った化け物が増えて来るんだろうなぁ。

まとめ

G.R.A.D編はまだまだ模索状態ですが、今後グレフェスには大きな影響が出そうですね。

アビリティを取れば良いので、感謝祭より強いフェスアイドルは作りやすい印象です。
後はステータスよりアビリティが大事ってのが広まるのがどれくらい早いかって話なだけですね。

もちろん両方大事なので、情報格差が出そうな感じはありますが…。

あとはこれから追加されるカード1枚で環境が大きく左右しそうですね。
持ってないカードがあるので、それを使いたいなって気持ちもありますし、

まだ他のユニットのG.R.A.D編は解放されてませんからね。

アルストやストレイが加わったらまたVisualがおかしな事になりそうだし、
注目度DOWNのアビリティもあるので、
アンティーカやノクチルも化けそうです。

アビリティで色々なコンセプトのある個性は付けられたりと面白そうですが、
これは今まで以上にユニットの流行りの入れ替えが早そうだな。

グレフェス沼に戻されそうだから気を付けないと…。