シスターズポゼッション

シスターズポゼッション クリア後の感想

どうも荘口です

シスターズポゼッションようやくクリアしました

総ターン数 802ターン

これが多いのか少ないのかわかりませんが、プレイ次第では全然変わってくると思いますが、結構かかったなってのが感想ですかね。

取りこぼしたイベントはありますが、一応全キャラ仲間にして死者を出さないプレーだったのでほんときつかったです。この手のゲームはやるのは久々で勝手がほんとわからなかった

スキルのバフ

説明とかよく見ずにプレーしてたのですが、これに気づいたのが最終章手前っていう遅さ。

よく見ると 聖旗:周囲5マスにいる味方の命中+50%

むっちゃ重要やんw。こういったスキルが多数あるのを知らずに1キャラ短期で突っ込ませたりして、やられまくって、何度もリセットしたんですよね。ちゃんとソフトをダウンロードした時にスキル一覧はあったんですけどね…

テンションやブレイブの意味とかクリアしてからようやく理解したレベルでしたし、まだまだわからないことが多いです

レベルアップ

このゲームにはキャラクター毎にレベルがあります。経験値を100貯めるとレベルアップすることができるのですが、ステータスがほとんど上がらない。確定でHPが1上がるのですが、その他はランダム。HPだけの時がよくありますからお気に入りのキャラがいても、なかなかメインに持っていくのは難しいです。途中参戦のキャラクターの方がスキルや初期ステータスがいい事が多いので無理に育てずに、取っ替え引っ替えした方が有利ですし、もともとのステータスが低いのでレベルより武器やスキルの組み合わせが結構重要でした

無理をしての育成

レベルアップでのステータス上昇は難しいですが、しかし不可能ではないです。

使いやすくてキャラもいいので、よく使ってたポリーナちゃんですが、加入時点では力もなく微妙なステータスでしたが、21章の時点ではこちら

力 0→11
速さ 7→14
守備力 0→2

馬鹿力メイドになってくれて誰が憑依しても使いやすいキャラになってました。レベルアップの為に行動ずらしたりして調整すればある程度なステータス上昇を狙えます
レベルアップ直前でセーブして、色んなキャラクターの行動で伸びるステータスが変わるのでひたすら良いステータスが上がるまでリセットの繰り返しです

正直時間がかかりすぎるのでオススメはしません

自分はポリーナちゃんにバルガスを憑依させて使ってました

強武器のダイヤダガーを取れなかったのでチャクラムで代用してたのですが、スキルの大盾もあってかなり使いやすかったです。

まとめ

このゲームは説明がほとんどありません。ファイヤーエムブレムやSRPG Studioで作られた他のゲームをやった事がない人には、かなり難しいです。仲間にするイベントを無視したりして、ただクリアするだけでも自分は難しくかんじました。仲間がやられてロストすることはないですが、次章以降ずっとステータスは低いままですし、スパロボとかの感覚でやると痛い目をみます。スキルや地形だけでなく、武器の使用回数とかも気にしなくてはなりませんし、セーブもターン開始のみだけですが、リセット前提のゲームですね。ですが憑依システムも面白いし、色々な要素をぶっこんだ世界観も面白くて好きです

またやりたい

時間がないのですが2周目をやりたいですね。TSF物が好きってだけでこの手のゲームをやったので、正直前半のストーリーが頭に入ってなかったのですが、後半につれてシナリオも盛り上がってきて面白かったです。ちゃんと世界観しりたいし、取りこぼした細かいイベントも見たいんですよね

特に前半はクリアした時にどのキャラに憑依してたかでセリフが変わったりしたり、キャラクターを仲間にするのに誰で憑依するかでセリフが変わりますからね。色々みたいので、時間を見つけてまたやりたいです。スキルとか解ってきたのでもっとスムーズにできるはずw

最近アップデートがあり、トレーニングモードもできたみたいですし、興味がある方はぜひ

ダウンロードはこちらから

まだゲーム自体が前半という事なので、後半の完成を楽しみにしてます