どうも荘口です。
今回は追加されたガシャと、
イベント報酬のカードだけじゃなく、
グレフェスで追加されたカードをみた感想もです。
目次
「期間限定 一夏 灯織・甘奈スタンプガシャPlus」
今回限定で追加したのは灯織と甘奈。
去年の事を考えると次も限定でもあまり驚かない。
P-SSR 【涼】風野 灯織
夏らしい感じの1枚になってますね。
この追加でイルミネは全員のライブ衣装がそろった事になります。
ライブスキル 涼
ライブスキル | 効果 | リンクアピール |
---|---|---|
涼 | Dance3.5倍アピール/ Vocal&Visual0.5倍アピール/ 思い出ゲージ15%UP | Dance1.5倍アピール |
涼+ | Dance5倍アピール/ Vocal&Visual1倍アピール/ 思い出ゲージ25%UP | Dance1.5倍アピール |
Dance3.5倍アピール/
Vocal&Visual0.5倍アピール/
思い出ゲージ15%UPと、
かなり盛り盛りのアピールになってます。
他のユニットとの組み合わせも良さそうですね。
パッシブスキル
効果 | 条件/確率/最大 | 特訓 |
---|---|---|
Dance75%UP | [条件:2ターン以降4ターン以前] [確率:30%] [最大:2回] | 特訓2回目 |
Dance120%UP/Vocal&Visual60%UP | [条件:スター2以上8以下] [確率:40%] [最大:2回] | 特訓4回目 |
Dance120%UPがスター2以上8以下が条件になっており、
3割☆を取って発動させる感じですかね。
調整は難しそうですが、
思い出を使うターンに発動できれば、
結構でかいアピールになりますね。
上限解放
上限UP | 特訓数 |
---|---|
Dance上限+50 | なし |
Dance上限+50 | なし |
Dance上限+50 | 特訓2回目 |
Dance上限+50 | 特訓3回目 |
Dance上限+150 | 特訓3回目 |
思い出アピールLv.5
[贅沢]夏の残り香 | |
---|---|
思い出MAX | Dance1.8倍アピール |
リンクアピール | 全観客にVocal&Dance&Visual2倍アピール |
Dance1.8倍アピールのあとに、
Vocal&Dance&Visual2倍アピール。
今回追加されたイルミネはDance特化に優れた感じになってますね。
めぐるは恒常だったので、
真乃か灯織がCenterって感じになるのかな。
能力だけみると、
パワーでのゴリ押し感が強く感じる。
S-SSR 【レッツ☆忍び足!】 大崎甘奈
甘奈はかっこいいし、
千雪はいい表情しててかなり好みです。
そして甜花は甜花だな。
ライブスキル レッツ☆忍び足!
ライブスキル | 効果 |
---|---|
レッツ☆忍び足! | Dance最大4倍アピール [メンタルが多いほど効果UP]/ Dance35%UP[3ターン] |
Dance最大4倍アピール
[メンタルが多いほど効果UP]/
Dance35%UP[3ターン]
メンタルが多いほどなので、
メンタルをどれだけ維持できるかによりますね。
アルストロと組み合わせるアイドルに持たせる感じのライブスキルですね。
パッシブスキル
効果 | 条件/確率/最大 | 特訓 |
---|---|---|
Dance35%UP/メンタル5%回復 | [条件:3ターン以前] [確率:20%] [最大:2回] | 特訓1回目 |
Dance85%UP | [条件:メンタル75%以上3ターン以降] [確率:20%] [最大:2回] | 特訓2回目 |
Dance85%UPがメンタル75%以上3ターン以降になってます。
開幕から誤発動の心配もないのは嬉しいですね。
3ターン以前にはDance35%UPメンタル5%回復もあるので、
バランスが取れている感じにみえます。
上限解放
上限UP | 特訓数 |
---|---|
Dance上限+25 | なし |
Dance上限+25 | なし |
Dance上限+25 | なし |
Dance上限+100 | 特訓3回目 |
Dance上限+25 | なし |
特訓3回でDance上限が200。
サポートスキル
サポートスキル | 最大レベル |
---|---|
ユニットマスタリーSP | Lv.8 |
行動した場所に自分以外のユニットメンバーがいると1人につきSP+8 | |
ダンスマスタリーSP | Lv.10 |
一緒にダンスレッスンをするとSP+10 | |
ラジオマスタリーSP | Lv.10 |
一緒にラジオへ出演するとSP+10 | |
トークマスタリーSP | Lv.10 |
一緒にトークショーへ出演するとSP+10 |
ユニットマスタリー、ダンスマスタリー、ラジオマスタリー、トークマスタリーと、
SPを上げる手段が多いサポートになってます。
上限解放を無視すれば、
育成しやすくなるサポートになりますね。
体力サポートもあるのは個人的にも評価高いです。
P-SR 【ダウト】樋口 円香
ボックスイベントの報酬の円香。
よくこんなシーン思いついたな。
ライブスキル ダウト
ライブスキル | 効果 | リンクアピール |
---|---|---|
ダウト | Vocal1.5倍アピール/ リアクション回避率15%UP[2ターン] | Vocal2倍アピール |
ダウト+ | Dance2.5倍アピール/ リアクション回避率30%UP[2ターン] | Dance2倍アピール |
リアクション回避が付くアピール。
2ターンも回避率が上がるので、
ノクチルの回避スキルとの相性は良いですね。
パッシブスキル
効果 | 条件/確率/最大 | 特訓 |
---|---|---|
Vocal12%UP | [条件:メンタル75%以上] [確率:40%] [最大:1回] | 特訓1回目 |
Dance24%UP | [条件:3ターン以降] [確率:40%] [最大:1回] | 特訓2回目 |
上昇率低めで発動率が高いバフになってます。
上限解放
上限UP | 特訓数 |
---|---|
Dance上限+50 | 特訓3回目 |
SRですのでDance上限50。
思い出アピールLv.5
[ミズ]オト | |
---|---|
思い出MAX | Dance1.5倍アピール |
リンクアピール | Vocal&Dance30%UP[ダメージを受けるまで] |
Dance1.5倍アピールに、
ダメージを受けるまでVocal&Dance30%UPなので、
回避と上手く合わせないと、
リンクの思い出はあまり意味がなさない感じですね。
SRですので、仕方ない部分がありますが。
S-SSR 【One, Two…♡】黛 冬優子
冬優子と咲耶?
意外な組み合わせと、
シャニマス初のユニット間を超えたイラストで色々驚きですが、
グレフェスでの報酬になってます。
ライブスキル One, Two…♡
ライブスキル | 効果 |
---|---|
One, Two…♡ | Visual2.8倍アピール/Visual25%UP[3ターン] |
Visual2.8倍アピール/Visual25%UP[3ターン]
アピール倍率はちょっと物足りない感じもありますが、
ストレイと組み合わせるなら、
バフ持ちは地味嬉しい所。
パッシブスキル
効果 | 条件/確率/最大 | 特訓 |
---|---|---|
Visual35%UP | [条件:3ターン以降] [確率:30%] [最大:1回] | 特訓2回目 |
Visual50%UP | [条件:黛 冬優子がライブに参加している場合] [確率:20%] [最大:1回] | 特訓4回目 |
冬優子がいてVisual50%UP。
3ターン以降だとVisual35%UP。
効果は1回なので、
あえてこのスキルは取らなくても良いかもしれませんね。
上限解放
上限UP | 特訓数 |
---|---|
Visual上限+20 | なし |
Visual上限+30 | 特訓1回目 |
Visual上限+50 | 特訓3回目 |
特訓3回できればVisualが100上限UP。
サポートスキル
サポートスキル | 最大レベル |
---|---|
ビジュアルマスタリーVi | Lv.12 |
一緒にビジュアルレッスンをするとVisual+8 | |
オーディションマスタリーSP | Lv.10 |
オーディションで1位を取るとSP+10 | |
オーディションマスタリーMe | Lv.5 |
オーディションで1位を取るとメンタル+5 |
久しぶりのオーデションマスタリー持ち。
オーディションマスタリーMeはめぐるしか持ってなかったので、
これはかなり嬉しい効果です。
オデマスだけみれば、
【星掬い藍仰ぐ】風野 灯織と【花笑み咲匂う】八宮 めぐるを略略足した感じですからね。
代わりにするもよし、
組み合わせてもよし、
歌姫周回をするなら1枚は持っておきたいですね。
一番の問題は、
入手&最大特訓には合計700枚ものコインが必要となるところですかね。
グレ6、グレ7あたりの人はすぐでしょうけど、
グレ5あたりの人は、差が開きそうだな。
感想
今回の追加は色々と魅力的なものが追加されましたね。
灯織は、
今年追加されたイルミネだけで組んでみたいなって思いましたし、
甘奈はDaルストロの更新にめっちゃ良さそうです。
そしてグレフェス報酬の冬優子が一番欲しい。
一応イベント配布的な感じにはなってますが、
サポートスキルだけみると限定に近いものを感じますね。
でもまぁ、
次から次へと良いカードがでてほんとキリがないな。
この育成をやろうって思っても、
気がついたら古いやり方になってますからね。
ゲームやる時間をつくらないと。