どうも荘口です。
タイトル画面が、
今回追加されたにちかに変わりました。
![](https://sougutinoguti.com/wp-content/uploads/2021/07/bandicam-2021-07-03-10-39-16-697-1024x576.jpg)
爽やかで良いですね。
ちょっとアイマスっぽくない感じにも見えますが。
「期間限定 ふたつのピアスみたいに、永遠 にちか・真乃スタンプガシャPlus」
![](https://sougutinoguti.com/wp-content/uploads/2021/06/bandicam-2021-06-30-19-41-05-875-1024x576.jpg)
SHHisの限定がついに登場しました。
限定のペースはこれくらいで嬉しいのですが、
愛依ちゃんの時に変にムキになって回してしまって、
にちかを回す余力がない。
![](https://sougutinoguti.com/wp-content/uploads/2021/06/bandicam-2021-06-30-20-26-51-189-1024x576.jpg)
ガシャとしてはいつもどおりの、
スタンプガシャPlusになっており、
有償で回せばくじ付きになってます。
P-SSR 【ヴぇりべりいかシたサマー】七草 にちか
![](https://sougutinoguti.com/wp-content/uploads/2021/07/b6215d9f1390ceda7565e24c3086c14d-1024x577.jpg)
初の限定にちか。
美琴の2枚目も限定でるのかが気になりますね。
SHHisは今までと違ったスキルを持っているので、
編成も個性がでそうな感じですね。
ライブスキル ヴぇりべりいかシたサマー
![](https://sougutinoguti.com/wp-content/uploads/2021/06/bandicam-2021-06-30-20-45-08-360-1024x576.jpg)
ライブスキル | 効果 | リンクアピール |
---|---|---|
ヴぇりべりいかシたサマー | Visual最大3.6倍アピール[所属ユニットが多いほど効果UP]/ Visual25%UP[5ターン] | Visual70%UP[4ターン] |
ヴぇりべりいかシたサマー+ | Visual最大5.6倍アピール[所属ユニットが多いほど効果UP]/ Visual50%UP[5ターン] | Visual70%UP[4ターン] |
Visualよりのアピールで、
所属ユニット多いほど効果UPするアピール。
VisualUP効果も高いですし、
ターン数も長いので、
色んなユニットに組み合わせしやすそうですね。
パッシブスキル
![](https://sougutinoguti.com/wp-content/uploads/2021/07/bandicam-2021-07-03-10-55-00-478-1024x576.jpg)
効果 | 条件/確率/最大 | 特訓 |
---|---|---|
Visual50%UP | [条件:七草 にちかがライブに参加している場合] [確率:30%] [最大:3回] | 特訓1回目 |
Visual75%UP | [条件:編成アイドルの所属ユニットが3種類以上の場合] [確率:30%] [最大:3回] | 特訓2回目 |
VisualUP効果で、
確率も最大回数も多いので、
使い勝手がよさそうですね。
![](https://sougutinoguti.com/wp-content/uploads/2021/07/bandicam-2021-06-30-20-45-17-944-1024x576.jpg)
そしてなにより、
ほかユニットと組み合わせると発動するバフが3つ。
ストレイ、ノクチル、アルストが1~2人がライブに参加している場合に発動スキル。
どれもVisual70%以上で、それぞれのユニットに合った効果になってます。
個人的にはアルスト編成に混ぜてみたいな。
上限解放
![](https://sougutinoguti.com/wp-content/uploads/2021/07/bandicam-2021-06-30-20-45-19-144-1024x576.jpg)
上限UP | 特訓数 |
---|---|
Visual上限+100 | なし |
Visual上限+100 | 特訓1回目 |
Visual上限+150 | 特訓3回目 |
特訓なしで100、
特訓1回で100、
特訓3回で150。
合計350上がるのは最近の限定では多いのですが、
50で分割されていたんですよね。
今回のにちかはパッシブスキルが多いので、
上限UPしやすい形になってます。
思い出アピールLv.5
![](https://sougutinoguti.com/wp-content/uploads/2021/07/bandicam-2021-06-30-20-45-27-602-1024x576.jpg)
[7/31]超順調ですよ | |
---|---|
思い出MAX | Visual2倍アピール |
リンクアピール | 全観客にVisual2倍アピール |
Visual2倍アピールにリンクアピールで、
Visual2倍アピール
効果としては最近の限定としては普通な感じですが、
【ROUNDLY】緋田 美琴と組み合わせれば、
更に倍率を増やせるので結構な威力になりそうですね。
グレフェスもアップデートするので、
アップデートしたら、
にちかが一気に化けそうです。
S-SSR 【夏風渡るdiary】櫻木 真乃
![](https://sougutinoguti.com/wp-content/uploads/2021/07/e5c52d0074076e68d465c591494ba17b-1024x577.jpg)
S-SSR真乃の10枚めのカード。
季節感あっていいのですね。
能力をみると、
【花風Smiley】櫻木 真乃のサポート版って感じになってます。
ライブスキル 夏風渡るdiary
![](https://sougutinoguti.com/wp-content/uploads/2021/07/bandicam-2021-06-30-20-45-33-864-1024x576.jpg)
ライブスキル | 効果 |
---|---|
夏風渡るdiary—- | Dance3.5倍アピール/ Vocal&Dance&Visual30%UP[3ターン] |
DanceアピールにオールUPのバフ。
最近のイルミネでは、
VoDaViUP全てが付与されている場合のスキルが多いので、
イルミネ構成するなら手に入れたいですね。
パッシブスキル
![](https://sougutinoguti.com/wp-content/uploads/2021/07/bandicam-2021-06-30-20-45-37-822-1024x576.jpg)
効果 | 条件/確率/最大 | 特訓 |
---|---|---|
Dance50%UP | [条件:4ターン以前] [確率:10%] [最大:3回] | 特訓1回目 |
Dance100%UP | [条件:VoDaViUP全てが付与されている場合] [確率:20%] [最大:2回] | 特訓2回目 |
パッシブスキルもVoDaViUP全てが付与されている場合が条件。
審査員からバフが付与されるルールとかもあるので、
ライブスキルがなくてもこの条件をみせないこともないですね。
上限解放
![](https://sougutinoguti.com/wp-content/uploads/2021/07/bandicam-2021-06-30-20-45-45-144-1024x576.jpg)
上限UP | 特訓数 |
---|---|
Dance上限+25 | なし |
Dance上限+25 | なし |
Dance上限+25 | なし |
Dance上限+100 | 特訓3回目 |
Dance上限+25 | なし |
3回特訓でDance上限が200上げることができます。
サポートスキル
![](https://sougutinoguti.com/wp-content/uploads/2021/07/bandicam-2021-06-30-20-45-51-323-1024x576.jpg)
サポートスキル | 最大レベル |
---|---|
ユニットマスタリーSP | Lv.10 |
行動した場所に自分以外のユニットメンバーがいると1人につきSP+10 | |
ダンスマスタリーVo | Lv.8 |
行一緒にダンスレッスンをするとVocal+8 | |
ダンスマスタリーVi | Lv.8 |
緒にダンスレッスンをするとVisual+8 | |
ダンスマスタリーSP | Lv.5 |
一緒にダンスレッスンをするとSP+5 |
ダンスマスタリーがVo、Vi、SP。
Dance自体は上がらないですけど、
他のパラメーターを一気に上げられるので、
育成がはかどります。
このサポートを真乃で使えたら良かったんですけどね。
S-SSR 【RESONANCE】緋田 美琴
![](https://sougutinoguti.com/wp-content/uploads/2021/07/2abbe0f4fe3d2bce9cb55b66e8431dbc-1024x577.jpg)
今回のイベント報酬の美琴。
SHHisの話は複雑で面白いですね。
サポートの方はシナリオはまだみれてないのですが、
ちょっと楽しみです。
ライブスキル RESONANCE
![](https://sougutinoguti.com/wp-content/uploads/2021/07/bandicam-2021-06-30-20-46-09-563-1024x576.jpg)
ライブスキル | 効果 |
---|---|
RESONANCE | Dance最大6倍アピール[メンタルが少ないほど効果UP] |
Dance最大6倍アピール[メンタルが少ないほど効果UP]
メンタル管理は難しいですが、
高い倍率のアピールができます。
パッシブスキル
![](https://sougutinoguti.com/wp-content/uploads/2021/07/bandicam-2021-06-30-20-46-15-169-1024x576.jpg)
効果 | 条件/確率/最大 | 特訓 |
---|---|---|
Dance18%UP | [条件:Danceポジション担当に編成している場合] [確率:30%] [最大:1回] | 特訓1回目 |
Dance35%UP | [条件:4ターン以前] [確率:30%] [最大:1回] | 特訓2回目 |
4ターン以前に、
Dance35%UP。
上限解放
![](https://sougutinoguti.com/wp-content/uploads/2021/07/bandicam-2021-06-30-20-46-16-433-1024x576.jpg)
上限UP | 特訓数 |
---|---|
Dance上限+50 | 特訓3回目 |
Dance上限+25 | なし |
Dance上限が合計75。
サポートスキル
![](https://sougutinoguti.com/wp-content/uploads/2021/07/bandicam-2021-06-30-20-46-18-953-1024x576.jpg)
サポートスキル | 最大レベル |
---|---|
ダンスマスタリーSP | Lv.8 |
一緒にダンスレッスンをするとSP+8 | |
体力サポート | Lv.4 |
レッスンかお仕事を選択する時に12%の確率で体力消費量-50% |
報酬でアイドルで、
ダンスマスタリーSPに、
体力サポート持ち。
まだ手持ちが揃っていない、
初心者には使いやすいカードになってます。
体力サポート持ちのカードが増えてくれるのは個人的には嬉しいです。
感想
限定ガシャ、
そしてSHHis初の限定だけあって、
かなり変わった感じの効果になってますね。
今回のにちかは、
グレフェスがアップデートしたら、
使用率ボーナスの関係で、
輝きそうな感じがします。
編成が、
ストレイ、アルスト、ノクチルに限られるところはありますが…。
真乃も強い感じはありますが、
イルミネ救済にしてはちょっとパンチが弱く感じる。
それだけ駅真乃が優秀なんですけどね。
どっちも手に入れたい気持ちはあるのですが、
ジュエルがないので、
今回は手に入れられなさそうです。