どうも荘口です。
タイトル画面が
今回追加された真乃に変わりました。
エフェクトがかかって、
ほんとキラキラしてます。
今回追加されたガシャ
期間限定 頬なでる風、光るひとひら 真乃・果穂SSR2倍スタンプガシャPlus
の感想です。
「期間限定 頬なでる風、光るひとひら 真乃・果穂SSR2倍スタンプガシャPlus」
今回は普通の限定ガシャではありません。
SSRの確率が2倍になっています。
真乃と果穂の確率が1%になっていて、
他のSSRの確率も通常の倍になっているので、
普通に10連回すだけでも、
SSRが手に入りやすくなってます。
有償はくじ付きにもなっているので、
今回は回す価値が高くなっています。
P-SSR 【花風Smiley】櫻木 真乃
真乃の衣装は何着ても似合うし、
可愛い。
ライブスキル 花風Smiley
ライブスキル | 効果 | リンクアピール |
---|---|---|
花風Smiley | 全観客にDance2.5倍アピール/ Vocal&Visual0.5倍アピール/ Vocal&Dance&Visual10%UP[3ターン] | 全観客にVocal&Visual1倍アピール |
花風Smiley+ | 全観客にDance4倍アピール/ Vocal&Visual1倍アピール/ Vocal&Dance&Visual30%UP[3ターン] | 全観客にVocal&Visual1倍アピール |
Danceよりのオールアピール。
そしてオールUPのバフ。
されにリンクでVocal&Visual1倍アピールできるので、
Dance以外のステータスも無駄にならない。
Anniversary限定にふさわしい能力ですね。
パッシブスキル
効果 | 条件/確率/最大 | 特訓 |
---|---|---|
Vocal&Dance&Visual50%UP | [条件:VoDaViUP全てが付与されている場合] [確率:30%] [最大:3回] | 特訓1回目 |
Dance75%UP/ 思い出ゲージ25%UP | [条件:イルミネ全員がライブに参加している場] [確率:30%] [最大:3回] | 特訓2回目 |
Vocal&Dance&Visual100%UP | [条件:VoDaViUP全てが付与されている場合] [確率:30%] [最大:3回] | 特訓4回目 |
どれも発動率も高く、
最大3回も発動できます。
条件がオールUPやイルミネ全員といったもですが、
真乃がアピールすればオールUP付与は簡単になりそうですし、
イルミネメインじゃなくても活用できそうですね。
上限解放
上限UP | 特訓数 |
---|---|
Vocal&Dance&Visual上限+40 | なし |
Vocal&Dance&Visual上限+40 | なし |
Vocal&Dance&Visual上限+40 | 特訓1回目 |
Vocal&Dance&Visual上限+40 | 特訓2回目 |
Dance上限+150 | 特訓3回目 |
オール120まで上げられて、
更にDanceが150上げられます。
Center向けではありますが、
Danceの配置でも良さそうですね。
対戦ぶつかったら結構厄介そう。
思い出アピールLv.5
[くるくる]ひらり | |
---|---|
思い出MAX | Dance2.5倍アピール |
リンクアピール | 全観客にVocal&Dance&Visual1.7倍アピール |
Dance2.5倍アピールに
リンクで全観客にVocal&Dance&Visual1.7倍アピール
全ジャンルでアピールできて、
倍率も高いので、
思い出一発でもかなり威力になりそう。
今後これに合わせた灯織やめぐるが追加されそうな感じもありますし、
今年はSHHisとイルミネを組み合わせた編成とか来そうですね。
S-SSR 【反撃の狼煙をあげよ!】小宮 果穂
マメ丸の目がキラキラしてるのが良いw。
シャニマスが某ロボット大戦に参戦しらこんな感じなのだろうか。
ライブスキル 反撃の狼煙をあげよ!
ライブスキル | 効果 |
---|---|
反撃の狼煙をあげよ! | Vocal4倍アピール/ Vocal30%UP[4ターン]/ 注目度50%UP[3ターン] |
反撃の狼煙をあげよ! | Dance4倍アピール/ Dance30%UP[4ターン]/ 注目度50%UP[3ターン] |
反撃の狼煙をあげよ! | Visual4倍アピール/ Visual30%UP[4ターン]/ 注目度50%UP[3ターン] |
バフと注目度UPの、
放クラらしい効果のアピール。
放クラのどのジャンルの構成でも使える1枚ですね。
パッシブスキル
効果 | 条件/確率/最大 | 特訓 |
---|---|---|
Vocal&Dance&Visual30%UP | [条件:3ターン以前] [確率:20%] [最大:3回] | 特訓1回目 |
Vocal&Dance&Visual50%UP | [条件:3ターン以降] [確率:20%] [最大:2回] | 特訓2回目 |
能力オールUPで、
条件がターン制で
使いやすいですね。
2年前に追加された【駅線上の日常】櫻木 真乃の、
上位互換にみえる。
上限解放
上限UP | 特訓数 |
---|---|
Vocal&Dance&Visual上限+50 | サポートイベント |
Vocal&Dance&Visual上限+75 | 特訓3回目 |
オール上限解放で、
+50と+75で高い数値。
サポートイベントと特訓と条件があるのと、
パネル位置が地味にいやらしい。
特化育成のときは、
パネル解放は後回しがいいのかな。
サポートスキル
サポートスキル | 最大レベル |
---|---|
ユニットマスタリーSP | Lv.6 |
行動した場所に自分以外のユニットメンバーがいると1人につきSP+6 | |
ボーカルマスタリーVo上限 | Lv.4 |
一緒にボーカルレッスンをするとVocal上限+4 | |
ダンスマスタリーDa上限 | Lv.4 |
一緒にダンスレッスンをするとDance上限+4 | |
ビジュアルマスタリーVi上限 | Lv.4 |
一緒にビジュアルレッスンをするとVisual上限+4 | |
ユニットマスタリー体力 | Lv.1 |
行動した場所に自分以外のユニットメンバーがいると1人につき体力3回復 |
ユニットマスタリーSPと体力。
更に各種マスタリー上限。
上限+が誤差なので、
他のユニットの抱き合わせで使うのなら、
特訓なしでも十分に使って行ける性能ですね。
G.R.A.Dではひらめきがあるので、
果穂以外の育成するなら、
このカードは持っていると編成の幅が広がりそう。
放クラのサポート限定が続いちゃった、
ってのが感想なのですが、
まぁ限定だけあって強いですよね。
S-SSR 【Scoop up Scraps】八宮 めぐる
今回のイベント、
ガラスに反射してる姿。
髪の毛が逆なので、
ちょっと違和感がありますが、
これはこれで良い。
ライブスキル Scoop up Scraps
Visual2.8倍アピールにVisual30%UP。
ライブスキル | 効果 |
---|---|
Scoop up Scraps | Visual2.8倍アピール/ Visual30%UP[3ターン] |
3倍アピールではないですが、
Visual30%UPが高いので、
W.I.N.G.優勝目指すには使っていけますね。
パッシブスキル
効果 | 条件/確率/最大 | 特訓 |
---|---|---|
Visual18%UP | [条件:Visualポジション担当に編成している場合] [確率:30%] [最大:1回] | 特訓1回目 |
Visual35%UP | [条件:4ターン以前] [確率:30%] [最大:1回] | 特訓2回目 |
Visual35%UPが癖がなくて、
スキルですね。
上限解放
上限UP | 特訓数 |
---|---|
Visual上限+50 | 特訓3回目 |
Visual上限+25 | なし |
Visual上限が+50と+25で合計75。
ジャンルが揃っているのは地味に良いですね。
サポートスキル
サポートスキル | 最大レベル |
---|---|
ビジュアルマスタリーVi | Lv.8 |
一緒にビジュアルレッスンをするとVisual+8 | |
体力サポート | Lv.2 |
レッスンかお仕事を選択する時に6%の確率で体力消費量-50% | |
オーディションマスタリーMe | Lv.4 |
オーディションで1位を取るとメンタル+4 |
マスタリーViが8で体力サポート持ちなので、
育成するのに良いカード。
オーディションマスタリーMeも地味に嬉しいですね。
オーディションマスタリーMeが【花笑み咲匂う】八宮 めぐる以来なので、
持っている人も多くなさそうですしね。
この期間にシャニマデューした人には、
ぜひ手に入れて欲しいカードですね。
デビューしたての人が、
シナリオくりするのは難しいと思いますが…。
感想
限定カードはやっぱり強いなぁーってのが本音。
これから1年キーとなるカードっぽかったので、
少し粘ってゲットできました。
200連もしないで手に入ったので、
かなり運が良かったですね。
基本アルストロメリア用に、
特訓はづきさんは取っといているのですが、
真乃と果穂にははづきさん使って4回特訓はさせようかなって思っています。
まだまだ霧子が強い印象ありますし、
ノクチルもG.R.A.D.解禁したらもっと暴れそうなので、
イルミネも放クラも今後の追加カードによるんでしょうけどね。
アルストロはあまりいじる必要はないのですが、
構成が色々古すぎる感じもあるので、
見直さないとなぁ。
まぁグレフェスはルール次第でどうにでもなっちゃうので、
自分はグレ6維持できるレベルでは良いなってのが本音です。