グレフェス

【シャニマス】前倒しになったグレフェス後半戦とユニットボーナス強化

どうも荘口です。

現在フェスイベント真っ最中ですが、いかがお過ごしでしょうか?
シャニマスのグレフェス勢にとってちょっと何とも言えない話です。

27日にユニットボーナス強化対象が切り替わる予定でしたが、設定ミスにより26日に切り替わっておりました。

運営からのお知らせがなんか面白い。
しかし自分もフェスチケを破いて追い込もうとしたのですが、ちょっと残念でしたね。

お詫びとして後日、
300ジュエルを配るとの事ですが、一部納得してない人もいるみたいですね。
ボーナス強化は強くなるだけでなく、自身が弱いからターンを稼いでスコアを出すって戦法もあるので、予定を狂わされるのはちょっと嫌ですよね。

ボーナス強化とは

ユニットボーナス強化なんですが、

フェスアイドルをセットした時に、同じユニット二人以上を組み合わせるとユニットボーナスが発生します。

画像はアンティーカで編成した様子。
ユニットボーナスはフェスアイドルで作成したステータスの20%分UPします。
ポジションボーナスは100%UPなのでユニットボーナスと合わせて120%UP
その他にはアビリティで更にボーナスを上げる事が出来ます。
基本作成したフェスアイドルが元になって能力が上がりますね。

こちらはアルストロメリアとVocal凛世、Danceあさひの構成。
凛世とあさひはユニットボーナスはないので、ポジションボーナスだけです。
そして今回のボーナス強化はステータスが50%アップします。
結構デカイですよね。
Centerにするとポジションボーナスと合わせて100%UP。
Visualのトータルが1万超えましたw

このボーナスがあるので、

前半 ボーナス強化
アンティーカ
放課後クライマックスガールズ

ストレイライト

が、本来ならボーナス強化の最終日直前に一気にやる予定が潰されてしまいました。

後半 ボーナス強化
イルミネーションスターズ
アルストロメリア
ノクチル

単純にアルストロメリアが強くなると、Visualが取り難いですからね。

イルミネも強化されているのですが、
G.R.A.D育成も増えてユニット評価が低い構成も増えたので、
スコアが出しにくいってのも問題なんですよね。

それも嫌でガチ勢は前半に勝負をしかけたかったってのも見ます。

ノクチルボーナス強化150%

そしてノクチルは今回のユニットボーナスは150%になっています。

下の画像は自分がフェスイベのミッション用に作った、
ズボラ式ノクチル。

真乃任せで、メンタルも低くVery Hardは運ゲーに近い所がありました。
アイドルロード系なのでスキルもそこまで強くなく、
S-SSRで無理くり上限解放させたって感じです。

ミッションをクリアするには十分ではありますけどね。

続いては強化され、ノクチル150%

なんかステだけ見ると、グレフェス戦えそうですねw
メンタルも5000あるので、Very Hardでメンタル負けもないです。

もしノクチルのミッションクリア出来ないって方がいたら、
今がチャンスです。

グレフェス後半戦

今期のグレフェス、
モチベ下がってるって言ってますが、残留出来そうです。

この記事書く前に少しやったらスコア更新するとか、
今のアルストロは確かに強いですね。
それは色々各所から恨まれるなーってのが、このスコア出した時の感想。

とは言っても、
三峰、ウェディング夏葉、限定真乃、限定霧子、限定果穂、限定あさひとかもあったので、
このアルストロの流れも一時的なんだろうなって思ってます。

マッチングはアルストロやストレイ構成に偏るかと思っていたのですが、
ユニット評価の関係でイルミネ構成や放クラ構成ともマッチングしますね。

ボーナス強化前のアルストノクチル

普段のグレフェスだったら、まず戦えない感じのステです。

理想はアルストロの3人でアピールするので、ノクチルのライブスキルは適当です。

強化後のアルストノクチル

これはやばい。

Visualが12000に
メンタルも4000と、5%回復でもメンタルMAXも維持しやすいです。
半分ネタのつもりでしたが、理想通りに進むとやばい強さですね。

感想

日付がずれたボーナス強化に関しては、
ストレイでスコアを狙って見たかったってのはありましたが、
本命はアルストで待機してたので、個人的には不満もなかったです。

これに文句をいう人は相当コアな人だと思うので、
強化が早めに変わったからグレ5に落ちるって人がもしいるなら、
そもそも実力不足なんじゃないかな。

今期のグレフェスはトップ5は5ユニット別々で見た目はバラけてて、
ある意味理想郷。

まぁトップ100を見ると放クラは少ないんですけどね…。

後半になってフェスマスが取りやすい環境ではありますが、
マッチングボーナスをいかに高いの引けるかってのが肝になりそう。

自分のユニットなんてハードでマッチングなんて出来ないですしね。
これが良いのか悪いのかわからない。
評価が高いのが居るのも問題だって人も見かけたので、
言ったもん勝ちな所もありますよね。

すでに残留ラインはフェスマスは絶対条件なので、
ボーダーがどうなるか気になります。

最後に自慢
改めて見ると、よくこんな綺麗な展開になったな。

76点フィニッシュとか滅多に出来るもんじゃないわ。