どうも荘口です。
コラボフェスが始まって、数日経ちました。これを書いてる時には546周目に入ってます。あと一週間あるのでどこまで進むんでしょうかね?
目次
コラボフェス
全国のプロデューサーと協力してフェスを成功させるイベントです。
自分に合ったステージと難易度を選択していけばいいのですが、やり込もうとするとやっぱり不満がでます。
マッチングがバラバラで観客が強い
全国のプロデューサーと協力なので、ユニット評価もバラバラです。これが地味にストレス。難易度が上がってくると観客の影響力も強くなるので、評価の低い人が混ざるとちょっと嫌な気分になりますね。
自分はDanceレベル13までいきましたが、必要アピールが11,550,275でした。
みんなバッタバッタ消えていくんですよね。マッチングした人が悪い訳ではないですが、ちょっと萎えます。
自分にあったレベルでフェスすればいいんですけど、上を目指そうとするとマッチング次第でどうにもならないですからね。
フェスパスが貯まるのに時間がかかる
フェスパスは60分で1回復します。連続6回やったらしばらくやらなくても良い感じですね。
がっつりやらなくて良いって考えもありますが、パスのチャージ方法とかも合ってよかったのかなって思う。
編成考えてガッツリやりたいなって思っても、6回しかできないと試行錯誤もないですからね。そこにマッチング運もからんでくるので、ちょっと物足りない。
この変が強い不満ですかね。
報酬貰えるスコアまでいけば、がっつりやる必要もないから、廃人のわがままなのかな。
コラボフェスで使えそうなアイドル
ネガティブな事もありますが、コラボフェス用に編成を考えるのは面白いです。
メンタル回復系
個人的には甜花ちゃんは嬉しい。自分は回復して、味方も回復出来るのは地味にいい。マッチングで混ざっていたら地味に効果があります。
興味値UP系
興味値UPは他の味方にも効果があるので、混ぜておくと観客を早めに満足させやすくなります。難易度が上がるとこれがないとキツくなってくるかもしれませんね。
全体能力UP
マーメイド夏葉が代表的ですが、全体に能力UPできるアイドルも効果てきです。今回はアピール順番も選べるので、開幕に能力UPをさせて味方の火力を上げることができます。
グレフェスでは使いづらいライブスキルでも今回のコラボフェスでは見方が変わってきて面白いです。
感想
色々不満はありますが、いつもと違ったライブしなければいけないので、面白いです。
が、わざわざそのためにユニットを作り直すきが起きないのがね。それも報酬がないからそこまで頑張る必要もないですからね。良く言うなら最近始めた人でも報酬が全部手に入りやすい、イベントと言ったところでしょうか。
年末の関係もあって、コラボフェスの期間が長いんですよね。モチベがどんどん下がってくる。