グレフェス

シャニマス 感謝祭をぶん回した感想

ぶっ壊れたと言われている感謝祭を1日やっていた感想です。感謝祭で思い出MAXが作りやすくなったので、グレフェス環境が一気に変わってランキングは

どうも荘口です。

ユニット強化

結果を先に言うとかなり強化されました。全員思い出MAXの強さを改めて実感してます。イルミネ一強時代に全員思い出MAXにしてたので、少し物足りなさを感じてたのですが、パッシブスキルで感覚が変になってたんですよね。やって良かったとは思ってます。

W.I.N.G.で育成した放クラユニット

W.I.N.G.編で育成した放クラ編成。前回のフェスティバルで放クラがずっとユニットボーナス強化だったので慌てて作った編成です。
ユニット評価もAランクで、Visualは1000か1000超えです。夏葉は思い出MAXですが、 4人の思い出レベルは凛世3、チョコ先輩2、果穂3、樹里2で、思い出アピールが✕1.10されます。パッシブスキルや手持ちのアイドルの関係で、SRのアイドルに変わったりしますが、限定夏葉の構成ではこんな感じのを良く見ます。

もっとステータスを伸ばしてる人も多いですが、これ以上ステータスが高くてもグレ7で生き残るのは運も必要ですから何とも言えませんよね。

感謝祭で育成した放クラユニット

Visualとスタミナが約200下がりましたが、VocalとDanceが約1000上がり、全員思い出MAXになりました。思い出アピールが1.30されて、他のステータスが伸びた事により、思い出アピールの威力が上がりました。
切り詰めるともっと見直さないといけないのですが、やってたらキリがないんですよね。グレフェスもパーフェクトは取れてませんが、9月15日の時点で何とか100位以内に入れましたし、とりあえずこれで一旦落ち着こうって事でこの編成にしました。
思い出ゲージを上げるスキルを持つ凛世をリーダーにしたかったのですが、スタミナが低いので果穂と交換しました。
思い出MAXとパッシブスキルが多く取れたので、ユニットの総合評価だけでなく、アイドル単体もの評価もSランクが取れたりします。

フェスでの使用感

対戦相手次第で上手い立ち回りが必要ですが、完全掌握の取得率は上がりました。若干Visualが下がりましたが、パッシブスキルが多く取れたので、発動率もよく、Visualアピールだけでもかなり一撃がでかいです。

ただ、その分他のPも思い出レベルが上がっているので展開が早く、6ターンも経たないで終わることも多いです。感謝祭育成に乗り遅れるとグレ5、グレ6でも厳しい戦いになるんじゃないでしょうか?

いつかこの状態でリンクアピールしてみたいな。

納得してるのは夏葉だけ

ひたすら感謝祭をやって納得して出来たのは今の所、夏葉だけです。思い出MAXが作れないっていうのもありますが、どうしてもランキング上位と比べてしまって、ステータスが低いスキルが取れない、とか思ってしまって何度もやり直してるんですよね。前の基準では十分強いのに、今だと思い出MAX作れても、スキルが無いから失敗ってなるんですよね。

これも本当はVisualの1100を目指してましたが、無理でした。けど、VocalとDanceが基礎500を超え、取りたいスキルも取れたので、十分かなって感じになってます。感謝祭専用スキルのVocalDOWNが付与も、4ターン目にVocalが生き残っていたら付与されやすいし、5ターン目の思い出のリンクアピールに繋げられるかなって取りました。この夏葉が作れたのが多分一番でかいのかな。長く使っていけたら良いのですが…w

まとめ

感謝祭とW.I.N.G.では育成方法が全く違うので中々慣れないですが、慣れておかないと、今後グレフェスでは大きく差が出そうですね。ランキングを見ると、殆どのユニットが思い出MAXが当たり前な状態になってますからね…。しかも限定アイドル持っていないとってのが大きくなっているので、グレフェス上位に生き残るのはほんと難しいと思います。今期残れるのかな…?

初心者でも高ステータス作るのは簡単だと思うし、それでフェスリハーサルのベリーハードを勝ちやすくなるって考えはあるかもですが、そもそもゲームシステム的に初心者が萎えやすいシステムで、グレフェスに目がいきやすくランキングを無駄に意識しちゃうので、これで人が減らなければ良いんですけどね。
簡単になると、上に居た人が更なる上に行っちゃいますからね。それを見て萎えるってゲームを何本も見てきたし体験して来たので、正直今回のぶっ壊し方は良くないとは思ってます。

こういう仕様変更でやる気になるのって、自分みたいにゲームに夢中なる変態くらいですからねw
ブログなんて書いてる場合じゃないって気分にはなってますが、明日は仕事なので程々にしないとw