グレフェス

シャニマス グレフェスきつい

どうも荘口です。

フェスイベントも後半戦に入り、イルミネーションスターズとアルストロメリアにブースト強化されました。これでまた環境が変わりましたね。何とか残留圏内に入れましたが、かなりきついです。

ユニットボーナス強化

ユニットボーナス強化は通常同じユニットで組むとフェスアイドルに20%のボーナスがかかります。このユニットボーナス強化期間は50%のボーナスがかかります。

強化前

今ボーナス強化が終わってしまった、アンティーカです。

ダンスが6720、メンタルが2657です。ぶらりーかなので、ボーカルとビジュアルは上げてません。これでも5人にユニットボーナスはかかってますが、そこまで高いとは言えませんよね。

強化後

こちらがボーナス強化がかかっている時のアンティーカ

ダンスが7833、メンタルが3208にあがってます。50%は結構でかいですよね。メンタル死がしづらくなりました。

今はイルミネーションスターズ、アルストロメリア、ストレイライトにユニットボーナス強化されてるので、フェスイベントで苦戦してるならこのユニットをプロデュースしてフェスに挑んで見るのも良いんじゃないでしょうか?

個人的にグレフェスでは邪魔だったボーナス強化

このボーナス、普通の人は良い期間なんですが、グレフェスの6,7狙っている人には邪魔だったんじゃないでしょうか?自分はすげー邪魔でした。フェスマスターが取れたのも、強化が終わってからですからね。強化中は完全掌握がやっとでした。

ぶらりーかはメンタルが低い方がいい

ボーナス強化のおかげでダンスが上がったのはうれしいのです。が、メンタルが上がったおかげで、49%以下に発動するスキルが発動しないんですよね。

【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々がもっているスキルで、メンタル49%以下で発動するスキルで、Dance100%UPがあります。これを摩美々以外の4人にもたせてるのですが、メンタル高すぎて発動しづらかったです。

最近だと、限定甜花ちゃんの全体メンタル回復もあるので、スキル発動の邪魔されました。

甜花ちゃんに罪はないが、グレフェスで見かけて頑張って欲しくないなって気持ちになってます。

ボーカル超特化の放課後クライマックス

限定樹里をセンターにした、ボーカル特化の放課後クライマックス編成も流行ってます。今回は前半にアンティーカと放課後クライマックスにボーナス強化がかかっていたので、前半のランキングは放クラの割合が多かったです。

自分も適当に作ってみたのですがこういうのが、流行1位がボーカルなだけあって、なかなか流行1位を取らせてくれませんでした。樹里見るだけでスコア諦めるレベルでうざいw

なにせ開幕10万以上のアピールをされまくるんですよね。

自分で20万30万出せるときがあるのでそれが、対戦相手に現れるのでかなり厄介でした。

【メイドインナツハ】有栖川夏葉の5倍アピール

夏葉は5倍アピールを持ってます。ぶらりーかで興味値を下げても30%下がったくらいなら、10万以上余裕で超えてアピールしてくる時があります。

【新装備・バブルバスター!】小宮果穂の先行アピール

果穂は必ず最初にアピールを行えます。ぶらりーかで興味値を下げる前にすごい高いアピールされます。二人アピールされると、1ターンで1/3以上満足ゲージ進んだりするので、マジ厄介。

そこに、色々バフがかかっているので、前半のボーナス強化されている期間はかなりカオスな感じでした。

まとめ

後半戦に入って、ぶらりーか編成でフェスマスを取れてる人が増えた感じですね。6昇格も、7残留もフェスマス取れないと出来ない感じになってます。これ、ずっとキープしてるからモチベはギリギリ保ててますが、落ちたらやる気が一気に無くなりそうなくらい、厳しいです。

現在アンティーカや放クラが主流なのですが、1位にイルミネの灯織で得点を稼いだ方がいます。すごいなー。

ボーナス強化もありますが限定真乃や、限定めぐるのおかげで2極パラが作りやすくなってアピール数値も高くなったのもあるのでしょうね。もともとイルミネはリンクアピールが狙いやすいので、そこでスコアも伸ばせますしね。環境もちょっとずつ変わってるのか。なんとか振り落とされないようにしないと…w