PSO2

【PSO2】サブキャラ育成 初心者ちゃん育成記録5 過去の緊急

どうも荘口です

最近はPSO2で初心者ちゃん育成しまくっています。ボーナスキーだけではやってけないので、色々な緊急クエストをやってるのですが、ゲームバランス結構壊れてますね。

採掘基地防衛戦:終焉

実装当初はエネミーの枠位置を覚えたりAISの出すタイミング、クラス毎の動き方などちゃんと決めたりチャットでやり取りしてたのですが、全体的に上方修正されて、ヒーローも動けて強いので適当にやっていても簡単にSクリアできました。ダークブラストもあるので2回目のAISの結晶が溜まって無くてもなんとかなってましたね。アプレンティスに攻撃していたら貢献度0とか、これだけ見ると地雷に見えますねw。ちゃんと仕事してましたからねw

新世を成す幻創の造神

 

このブログの初期の方はデウスの事とかマロンとか固定問題とかネタにしましたけど、そんな事がどうでも良くなるくらい簡単になってました

チームの人と行ってきましたが、緊張感がほとんどなくなりましたし、スムーズに倒すことができました。9ヶ月前に不満を持っていたのが馬鹿らしいくらい、こちらが強くなりすぎてますね。

コアが遠くにいって攻撃できないなーって思ったらそこそこ強い気弾撃ってればダメージ与えられるんですからね。わざとJG狙ったりとかなり遊んでいました

まとめ

バスタークエストやエリュトロン・ドラゴンの動きもあるので、プレイヤー側のスピードも火力もかなり上がってしまって、過去の配信クエストとのバランスがかなり取れてませんね。たまにブーストを掛けて過去のクエストのエネミーのHPと火力をあげてる時がありますが、こうするしかないんでしょうね。どのネトゲも最終的にはドロップを渋くするか、ボスを強くして倒されにくくするかしかないので、PSO2はドロップ渋る方なんですよね。プレイヤーは以下に効率よく回るしかなくなるので、ある程度寿命はきてるんでしょう。次のボスもルーサーの強化版ですし。

PSO2はお金を落とすユーザーが難しさをそこまで求めてないのがね。かといって強さの格差は広がってるので。そう考えると全体の火力アップは結果的には良かったのかな。

まーならヒーロー追加前の下方修正は何だったんだってのは強いですけどね