どうも荘口です。
タイトル画面が、
イベント報酬の千雪に変わりました。
スマホで見たときは誰?って思ったのですが、
大きい画面で見ると、
千雪ですね。
目次
「蜜の味をアナタに 咲耶・にちかガシャ」
今回のガシャの追加は咲耶とにちか。
恒常ガシャになってますが、
有償限定ステップアップガシャが同時開催してます。
STEP4で今回追加された、
咲耶かにちか確定でゲットできます。
石的な意味では咲耶確定にしてほかったのですが、
そうそう甘くはないですね。
P-SSR 【渦と淵】白瀬 咲耶
ライブスキル 渦と淵
ライブスキル | 効果 | リンクアピール |
---|---|---|
渦と淵 | Vocal3倍アピール[興味無視]/ 興味0.6倍[1ターン] | Vocal3倍アピール[興味無視] |
渦と淵+ | Dance4.5倍アピール[興味無視]/ 興味0.3倍[1ターン] | Dance3倍アピール[興味無視] |
興味無視アピールができ、
更に1ターン興味DOWN効果をつけれるアピール。
PERFECTができれば、
強力なアピールを抑えることができる感じですかね。
パッシブスキル
効果 | 条件/確率/最大 | 特訓 |
---|---|---|
Vocal&Dance30%UP | [条件:最大メンタル3000以上] [確率:20%] [最大:2回] | 特訓1回目 |
Vocal&Dance75%UP | [条件:最大メンタル3000以上メンタル49%以下] [確率:30%] [最大:3回] | 特訓2回目 |
パッシブスキルで初めて、
メンタルに具体的な数字が出てきました。
極端にメンタルを少ない状態で、
スキルを発動しやすくする対策にもみえますね。
アンティーカ自体は、
自傷スキルがあるので、
ユニットで使う分には、
使いにくいってことはなさそうですね。
上限解放
上限UP | 特訓数 |
---|---|
Vocal上限+50 | なし |
Vocal上限+50 | アイドルイベント |
Vocal上限+50 | 特訓2回目 |
Vocal&Dance上限+100 | 特訓3回目 |
Dance上限+150 | 特訓3回目 |
特訓4回で、Vocal&Danceが250。
思い出アピールLv.5
スキル名 | |
---|---|
思い出MAX | Vocal&Dance50%UP[5ターン] |
リンクアピール | 全観客にDance3倍アピール |
思い出マックスでVocal&Dance50%UPし、
リンクで 全観客にDance3倍アピール。
VocalUPの効果が薄く感じますし、
興味の影響はうけるので、
限定と張り合うのはちょっと厳しいイメージがあります。
S-SSR 【間違いそうだ】七草 にちか
にちかの2枚めのサポート。
Rしかないので、
早くSRとかも追加してほしいですね。
ライブスキル 間違いそうだ
ライブスキル | 効果 |
---|---|
間違いそうだ | Visual最大3.8倍アピール[メンタルが多いほど効果UP]/ Visual10%UP[5ターン]/ Visual10%UP[3ターン] |
Visual最大3.8倍アピールとVisualUP2種効果。
アルストロメリアかストレイライトと、
合わせやすいライブスキルになってます。
パッシブスキル
効果 | 条件/確率/最大 | 特訓 |
---|---|---|
Visual30%UP | [条件:Visualポジション担当に編成している場合] [確率:20%] [最大:1回] | 特訓1回目 |
Visual60%UP/メンタル5%回復 | [条件:編成アイドルの所属ユニットが3種類以上の場合] [確率:20%] [最大:1回] | 特訓2回目 |
編成アイドルの所属ユニットが3種類以上の場合に、
Visual60%UP/メンタル5%回復。
ユニットボーナスを気にしなければ、
使いやすいスキル。
ただ、発動は1回だけなんだよなぁ。
上限解放
上限UP | 特訓数 |
---|---|
Visual上限+25 | なし |
Visual上限+100 | 特訓3回目 |
Visual上限+125。
サポートスキル
サポートスキル | 最大レベル |
---|---|
ビジュアルマスタリーVi | Lv.12 |
一緒にビジュアルレッスンをするとVisual+12 | |
ビジュアルマスタリー体力 | Lv.7 |
一緒にビジュアルレッスンをすると体力21回復 | |
ユニットマスタリーVi上限 | Lv.5 |
行動した場所に自分以外のユニットメンバーがいると1人につきVisual上限+5 |
VisualマスタリーがViと体力。
体力マスタリーのレベルも高いので、
使いやすいサポートスキルになってますね。
更にユニットマスタリーVi、
【A】緋田 美琴もVisualイメージなので、
合わせて使っていけると、
育成面は強力ですね。
P-SR 【夏、イエー】桑山 千雪
イベント報酬の千雪。
最初にスマホで見たときはにちかに見えましたが、
大きい画面でみると全然、千雪ですね。
千雪が野球してると、
某別のゲームが…
ライブスキル 夏、イエー
ライブスキル | 効果 | リンクアピール |
---|---|---|
夏、イエー | Dance2倍アピール/ メンタル10%回復/ 注目度15%DOWN[2ターン] | Dance1.5倍アピール |
夏、イエー+ | Vocal2.5倍アピール/ メンタル10%回復/ 注目度25%DOWN[2ターン] | Vocal1.5倍アピール |
メンタル回復と注目度DOWNがついたアピール。
アルストロメリアのコンセプトにあったアピール。
パッシブスキル
効果 | 条件/確率/最大 | 特訓 |
---|---|---|
Vocal12%UP | [条件:メンタル75%以上] [確率:40%] [最大:1回] | 特訓1回目 |
Vocal24%UP | [条件:3ターン以前] [確率:40%] [最大:1回] | 特訓2回目 |
SRなので効果は低く。
発動確率が高いVocalUP。
上限解放
上限UP | 特訓数 |
---|---|
Vocal上限+50 | 特訓3回目 |
Vocal上限+50
思い出アピールLv.5
[!]始めますから | |
---|---|
思い出MAX | メンタル15%回復 |
リンクアピール | 全観客にVocal1.5倍アピール |
メンタルを回復してから、
リンクでVocal1.5倍アピール。
いやそれより衣装のほうが良い。
感想
恒常カードの追加だったのですが、
少し変わった感じの効果のカードの追加でしたね。
今後は、
ステータス指定のスキルが増えていく感じにみえます。
それはそれで、
構成がさらに似た感じなってきそうですが…。
まぁもうバランスも取れないんだろうなぁ。
にちかは美琴のサポートとかなり相性が良いですね。
合わせて使っていけば、
今のボックスイベントの周回とかもかなり楽になりそうです。
さて自分も早くボックスイベントやって千雪をゲットしないとな…。